むかしの話

昔mixiで書いてた話の再掲が中心

⑧ヤクルト菌

昔のブログを加筆修正して載せます。

ヤクルト菌

【2008年6月22日 記】

 

 

社会人になってから10年以上通い続けていた床屋がある。

場所は茨城県ひたちなか市というところ。

最初の職場がひたちなか市だったため、

そこの職場の人に紹介して貰った地元の店だ。

 

それ以来、

異動で県内何処の街に引っ越しても通いつづけた。

 

 

10数年も通っているので、

もう『常連』という扱いである。

何故そこまで通い続けたかというと、

椅子に座れば何も言わずに切ってくれるところが

面倒臭くなくて大変良いからである。

1回1回細かい説明をしなくて良い。

顔剃りも同じ。

髭の濃さや肌の強い弱いまで

店主のオッちゃんは全部知っている。

 

あとは、小松政夫似のオッちゃんの人柄。


オッちゃんとのトークは、

無口過ぎず、喋り過ぎず、バランスが非常に良い。

しかも内容の8割ぐらいがプロ野球ネタ。

 

店には報知新聞が置いてあるので、

おそらくオッちゃんは巨人ファン。

しかし、オッちゃんは色んなお客を相手にしているから、

巨人ネタに偏らず、各球団のネタを満遍なく持っている。

さすがプロの技だ。

たぶん報知新聞や朝のニュースで、

各球団のネタを毎日仕入れているのだろう。

 

もちろんカープファンの私にも、

カープに限らず他球団、

そして球界全体の話題まで

幅広く振ってくる。

 

 

5年ぐらい前に地元のひたちなか市民球場

ヤクルト対広島戦が開催された時は

それはそれはトークが盛り上がった。

 

地方にプロ野球がやってくるなんて

年に1度あるかないかのことなので、

地元のプロ野球ファンにとっては一大イベントだ。

どこのチームが来るなんて、

一部の特定チームファン以外は関係ない。

 

私もカープが来るということで観戦に行った。

オッちゃんは店が営業日のため

行けなかった。

 

観戦に行く前と行った後の散髪は

終始ほとんどその話題になった。

 

 

ところが、

どうもそのあたりから、

オッちゃんのトークに異変を感じた。

その当時は気付かなかったが、

今思うと様子がおかしくなってきたのは

たぶんこの頃からだろうと。

 

『オッちゃんは私のことをヤクルトファンと思っている。』

 

床「最近ヤクルトさん調子悪いねぇ」

  注:オッちゃんはいつも球団を『さん』付けで呼ぶ

私「あ~、そうですねぇ」

(各球団満遍なくだから、たまたまヤクルトを話題にしてきたのだろう)

 

『オッちゃんは私のことをヤクルトファンと思っている。』

 

床「古田さんは兼任監督で大変だねぇ」

 注:ヤクルト兼任監督就任後

私「そうですねぇ、大変だと思いますよぉ」

(確かに29年振りの選手兼任監督は大変だ)


『オッちゃんは私のことをヤクルトファンと思っている。』

 

床「今度は新宿だから神宮球場が近くなって良かったねぇ」

 注:新宿に異動着後 注2:神宮球場はヤクルトの本拠地

私「はい、嬉しいっす」

(当然、神宮でもカープ戦をやるので嬉しいに決まってる)

 

『オッちゃんは私のことをヤクルトファンと思っている。』

 

床「古田監督辞めちゃったねぇ、引退試合は観に行ってきたの?」

 注:古田兼任監督退任直後

私「行ってきましたよ、スゴイ人でしたよ」

(対戦相手がカープだったので行かないわけにはいかない)

 

『オッちゃんは私のことをヤクルトファンと思っている。』

 

 

アンジャッシュのコントのようだ。

 

 

オッちゃん同様、私もプロ野球全体の話が通じるので、

見事にオッちゃんの話に乗っかっていける。

また、神宮球場で観戦することが多かったので、

当然ヤクルトのことは相手チームでの中で

1番よく知っている。

だから、オッちゃんの話の中で反応できない話は

一つも無い。

 

『オッちゃんは私のことをヤクルトファンと思っている。』

 

オッちゃんは次から次へとヤクルトネタを振ってくる。

そして私も普通に応戦する。

 

『オッちゃんは私のことをヤクルトファンと思っている。』

 

もう完全にヤクルト寄りなトークだ。

比率が完全にヤクルトファンと同じだ。

 

 

いや、毎年広島市民球場

観戦に行っている話はしているし、

時折カープの話題をこちらから話してみたりもしている。

店の前に停める車はマツダカープの親会社)の

赤(チームカラー)の車だし、

何故この車を買ったのかのその時に説明もしている。

たまにカープの赤いTシャツを着て

散髪に言ったこともある。

 

ただの赤いモノ好きなヤクルトファン。

 

 

『オッちゃんは私のことをヤクルトファンと思っている。』

 

ヤクルト菌が満載だ。

 

 

でも、オッちゃんとの楽しいトークで、

こんなやり取りをしていても

不快に思ったことは1度も無い。

 

 

もう少しヤクルトファンでいよう。

 

オッちゃんの前では。